久保凛と久保建英の関係はいとこ?かわいいが進路やオリンピックは?(女子駅伝)

スポーツ
スポンサーリンク

こんにちは。
2024年12月22日10:05から「女子第36回全国高校駅伝」が放送されます。

駅伝高校日本一を争う「全国高校駅伝」各都道府県の代表に
地区代表を加えた58校が頂点を争います。
今年は留学生ランナーを起用できる区間が限定され、例年以上の混戦模様が予想されます。

女子では連覇に挑む神村学園(鹿児島)のほか初出場7校の走りにも注目!

近畿地区代表として出場する東大阪大敬愛高校の久保凛選手。
ことし7月女子800mの日本記録を19年ぶりに更新し、
“スーパー高校生”とも呼ばれ注目されています。

2023年にはチームは出場したものの久保選手は
体調不良で出られず今回が初めての都大路です。

駅伝の舞台でも“スーパー高校生”として
スピードある走りを見せることができるか注目です。

こんな身近に感じる学生がどうやったらこんなスゴイ記録を
残せるようになるのか?
出身中学や高校など、
どこに強くなる秘密があるのかいろいろ知りたくなりますよね

調べてみましたので一緒に見ていきましょう

スポンサーリンク

\お買い物マラソン開催中/ 楽天ランキングペ ージはこちら<PR>

1. 久保凛さんのプロフィールは?

プロフィール

名前 :久保凛(くぼ りん)

生まれ:2008年1月20日

身長 :167cm

出身 :和歌山県東牟婁郡串本町

家族 :父 健二郎(元サッカー選手)
サッカークラブ監督、国体出場経験有
兄・弟:サッカー?
祖母:陸上選手(陸上クラブ監督)

学校 :串本町立潮岬小学校
串本町立潮岬中学校
東大阪大学敬愛高等学校(在学2024年時点)
競技 :陸上競技

種目 :中距離走

記録 :
800m 1分59秒93(2024年)日本記録
1500m 4分13秒75(2024年)
4×800mR – 8分33秒77(日本記録)

久保凛さんは和歌山県東牟婁郡串本町のご出身なんですね。
串本町といえば、「本州最南端の町」そして最近で言えば
日本初の民間ロケット発射場のある町として注目されているところですね~。

中学校までは串本町に住んでた久保凛さん。
陸上選手としての環境を整えるために高校進学時に
母、兄、弟と大阪に移住したそうです。

久保凛さんのスポーツ歴は小学校の頃はお父さんの影響?
中学校以降は祖母の影響なんでしょうか?

スポンサーリンク

2. 久保凛さんと久保建英さんの関係はいとこ?

久保凛さんのスポーツ歴は中学校進学以後は
本格的に陸上競技一本に専念し、中距離走を中心に取り組み始めました。

では小学校の時は何をやっていたかといいますとサッカーだったそうです。
それもその後の陸上競技での優秀な成績を出したようにサッカーでの成績もすごかったようです。

小学校の6年間はサッカーをやっており、
和歌山県U-12トレセンメンバーへの選出経験もあるほどなんだそうです。
久保も小学1年からサッカーを始め、和歌山・串本JFCでプレーしていた。
サッカーをしていた頃は女子日本代表MF澤穂希やブラジル代表FWネイマールが好きだった

高学年で祖母のすすめで駅伝大会に出場し、いきなり区間賞を獲得。
潮岬中から本格的に陸上を始め、23年に東大阪大敬愛高に入学し、急成長を遂げた。

天は二物を与えずと聞いた気がしますが、そんなことはないのでは?という気がします。

そしてサッカーの優秀な成績に何となく納得してしまうような情報が。

久保凛さんと久保建英さんはいとこ(父の兄の息子)に当たるそうなんです。


久保建英さんといえば海外(レアル・ソシエダ所属)で大活躍する
トップ選手。そんな人といとこの関係であれば久保凛さんがサッカーが上手くても何となく納得してしまう気がしますね。

スポンサーリンク

3. 久保凛さんかわいいが進路やオリンピックは?

サッカーをしていた久保凛さん。
高学年で祖母のすすめで駅伝大会に出場し、いきなり区間賞を獲得し才能に目覚めた感じがします。
潮岬中学の頃から本格的に陸上を始め、23年に東大阪大敬愛高に入学し、急成長を遂げた。
その後800m個人やリレーで日本記録を更新したり、日本女子初めての800m1分台を達成した
19年ぶりに女子800mで日本記録を更新し、日本選手初の“2分切り”を果たした。

日本選手”初”を連発ですよね~。とてもすごいことなのですがこれほど短期間に立て続けに記録を更新されますと、記録のスゴさに対する感覚がマヒしてきそうな気もしますよね。さすが”スーパー高校生”というところなんでしょうか?凄すぎて適切な賞賛の言葉が見つかりませんね


鍛えているだけあって腹筋も凄いですよね


陸上・アスレティックス・アワード2024(12月19日)では
今年、男女の800mで日本新記録を樹立した、落合晃選手(滋賀学園高校3年)と久保凛選手(東大阪大敬愛高校2年)が新人賞を受賞しました


2024年6月の『第108回日本陸上競技選手権大会』の女子800mに出場、
決勝では田中希実ら実力者が揃う中でのレースで
先輩選手を大きく引き離して1着入線を果たし、日本選手権初優勝となったことから
今まで「久保建英選手のいとこ」から「陸上界のニューヒロイン」として脚光をあびることになりました。

そしてあの高橋尚子さんも期待するほどに


将来の目標は「五輪に出場すること」と語る高校1年生。
世界選手権で活躍した田中希実(ニューバランス)や
北口榛花(JAL)に刺激を受け「すごいな、というのが一番ですけど、
いつか自分も絶対に出たいなと思います」

高校生の久保凛さん。今後の大学などの進路が気になりますね。
中長距離を専門としており、その実力を挙げるのに適した学校を選ぶのではないかと思われます。
そのような大学として、

東大阪大学
大阪体育大学
立命館大学
京都教育大学
園田学園女子大学

などがあげられます。ご家族の母校などがあれば候補の一つとしてあがるかもしれませんね

スポンサーリンク

まとめ

短期間での様々な結果を出し続けている久保凛さん。

そのため、今までの「久保建英選手のいとこ」から「陸上界のニューヒロイン」として脚光をあびることになりました。これからもますますその活躍の場が広がり、注目度が高まっていくと思われます。

これからも久保凛さんの活躍を応援していきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

いろんな競技で羽ばたこうとしているミライモンスターが続々

そんなミライモンスターの方の記事もよろしければどうぞ。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました